授業

教育心理学という授業を受けてみたが、結構おもしろい。児童が書いた絵や作文を見て、その子の性格や感情を推測する。そう推測する理由とかも一応理にかなっているように思え、確かに面白いのだが、そのように大人が決め付けてしまう危険性もはらんでいる事に注意を要するよな、と思った。門外漢でよくわかんないけど。

数学が必修なので、仕方なくとっているが、これが非常にマンドクセ。だって、いまさら極限の定義や \epsilon-\delta 論法とか、集合と写像とか、大学 1, 2 年の時にやった内容だからだ。つうか、編入試験の問題に \epsilon-\delta の問題を出題しておいて、どうしてまた同じ内容をやらなきゃならんのよ?って感じ。まぁ、この辺の話は嫌いじゃないから別にいいんだけど。