休日

ISSEKI2006-06-04

昼過ぎに起床。飯を食ってアタック 25 を見た後、レポート問題やらなきゃ〜と思いつつも、ポリバリコンを固定するためにユニバーサル基板を加工する。バリコンのねじ穴と一致するように基板に穴を空ける加工するのが意外と難しいなー、と苦戦しつつも加工を終えて、他の部品を基板に半田付けする。コイルがないので銅線を巻いて所望のインダクタンスを作ろうとしたが、なかなかいい大きさの巻き芯が見当たらなかったので、作業を中止。さて、レポート問題やらなきゃ〜と思いつつも、やっぱり日々の練習は大事なので、ギターの練習をする。

夕飯の時間になって、そろそろ本当にレポート問題やらなきゃまずいので、授業の参考資料の PDF を読み始めるが、画面の小さいノート PC では見づらい。デスクトップ PC の方で見たいなぁと思い始めるが、IP リーチャブルなのはノート PC のみ(無線 LAN で二階のルータに接続)でデスクトップ PC (一階)は繋がらない。そこで、ノート PC 越しに接続できないか試みることにした(図を参照。小さっ。)。詳しい設定方法は割愛するが、なんとか Mr.Bean を観賞しながらノート PC 越しの接続に成功した。よっしゃ、これでやっとレポート問題をやる環境が整ったぜーと、やる気がみなぎってキター。ここで、デスクトップ PC は久しく IP アンリーチャブルだった事を思い出し、Windows Update でもやっておくか、とか、ノート PC も起動してるんだからファイルの共有の設定やっておいた方が便利だよね、とか、そもそも TeX インストールしなきゃな、といったことをやっていたら 26 時半。肝心のレポート問題は一行目からその用語の意味すらわからない始末なわけで...。