はじめてのケース加工

完成した電子基板を収めるためのケースを作ろう。というわけで、土曜日、授業が終わったあとに秋葉原へ行って、秋月でカセットテープ大のアクリルケースを買ってきた。失敗するかもしれんので、スペア用にもう一つ購入。
で、今日はそのアクリルケースの加工に取り掛かった。電源ケーブルとシリアルコネクタ用の穴を空ける、という作業。家にトリマがあったので、それを使って削っていったが、かなりぶれる。トリマが手動式、というか、手でトリマを持って直接削っていくタイプのやつなので、ちょっと気を抜くとすぐに削りすぎてしまい、なかなか難しい。なんとか作業を進め、直径 7 mm の穴を空ける、という最後の作業に取り掛かった。ただ穴を空けるだけだし、簡単に考えていた。トリマのドリルが細くて 7 mm の径を空けるのが面倒だったので、電動ドリルを使った。ドリルをあてて回した瞬間、衝撃的なことに、ドリルの刃が思いっきりアクリルに食い込んで、ケースに激しくヒビが入った...。ショック。あー最初からやりなおしだー。スペア買っておいて正解だった。