LADISP

公開してみた。まだ書きかけなので、肝心の回路図やソフトウェアが用意できてません(←ダメじゃん...)。
久々に回路図見てたら思い出した。忘れそうなのでメモっておこう。確か当時、PIC でアノードコモンの 7 セグをドライブしようとしたが、手元に NPN トランジスタしかなかった。本や他の回路を参考にすると、アノードコモンには PNP トランジスタを使っている。何で NPN じゃだめなの?と思って SPICE を持ち出してシミュレーションした。その結果、結論としては NPN でもいけると思った。しかし、実際に実装しようと思っていた頃、ちょうど PNP が手に入ったので結局それを使ったのだった。果たして、どうなんだろう。アノードコモンには PNP で、カソードコモンには NPN なのは、何か海より深い理由があったりするのだろうか?

紹介どうもありがとうございます。( ゚Д゚)b
#あり?トラックバックうまくいかない?初めてだからよくわからないやw
#お、うまくいった。