母校

数年ぶりに母校を訪問しました。到着したのがちょうど登校時間だったので、生徒がたくさんいました。来客用の駐車場に車を停めて降りた直後、登校中の生徒に「おはようございます。」と挨拶され、ちょっとびっくりしました。その後も校舎へ行く途中に何人かの生徒に挨拶されました。とても礼儀正しいです。当時の私なんか全然挨拶してなかった気がします。
用事を済ませて校舎を出るとホームルームが始まったらしく、校舎の外はとても静かでした。食堂や自販機や校外の売店から目と鼻の先という、大変便利な場所に位置する 1-2 の教室がとても懐かしかったです。あ、そうそう、物理科の某名物先生はまだ母校で教鞭をとっていらっしゃるのだそうです。「こりゃあもう、いいやいなー。」という声が今日も教室に響き渡っているのでしょうか。