問題の発見

授業中、前の席に座っている人がノートPCで書いていたプログラムが偶然目に入ってしまいまして・・。遠くてよくわかりませんでしたが、こんな感じだったと思います。

#include <stdio.h>
#include <ctype.h>

#define N 100;

int main(int argc, char *argv[])
{
    int a, b;
    int p[N];
    int q[N];

    /* ... */

これもまあ良くある話かも知れませんが。なかなかコンパイルエラーが取れずに *p とか *q とか、はたまた *p[N] とか色々変えてみたりと、大分悩んでいたようです。私も現在アルバイトでコードを書いてますが、問題の発見とはつくづくヒューリスティックなプロセスであると、このコンパイルエラーとアルバイトの経験を重ねつつ、感慨にふけってしまったのでした。このプロセスの効率を少しでも改善することが目下の目標なのですが、まだまだ達成には程遠いところ。そんなわけで今日も勤務時間が予想をはるかにオーバー・・。いつものように元気に残業してきましたw