半田付けと研究室の片付け

今週いっぱいでつくばを離れるので、まずは半田付けを完成させなければならない(←?)。昨日は Spartan-IIE の QFP-208 ピンを実体顕微鏡を覗きながら半田付けをしたのだった。今日はイーサネットの PHY と FPGAパスコンを取り付けた。PHY は楽勝かと思ったが、昨日の Spartan-IIE よりも軽いので、位置合わせをした後に半田を乗せる段階で、半田の表面張力でせっかく合わせた位置がずれてしまって、結構苦労した。パスコンはそんなに大変じゃないけど、量が多い。それにしても、0.1 [uF] を取り付けるはずだったけど、コンデンサが収納されてるリールのラベルには、".1 [uF]" って書いてあるんだが、このリールでいいのか?この "." はゴミなのか小数点を表しているのか...。よくわからんが、測定したら大体 99 [nF] くらいだったので、これでいいのかなぁ。


あとは、自分の机の中身を片付けないと。プリント類がほとんどだが、思ったよりも量があるなぁ。これは何回か自宅と研究室を往復しないとだめかも。あ、そうだ、PC のデータもバックアップをとらないと。これが一番時間がかかる気がする。自宅の掃除もしなければならないし、んー結構やること多いなー。