時代は文系

時代は文系、これだね。数式を追いかける日々が続いた反動なのか、教職課程の科目を履修しているからなのか、急に文系科目を勉強したくなった。勉強、といっても一般常識程度に知っておきたい、というくらいの範囲なので、そんなに突っ込んだ内容はやるつもりはないのだが。俺の物知らずっぷりからすると、中学校くらいからやり直すのがちょうどいいかなと思ったが、あいにく中学校の教科書はどこかへ行ってしまった。そこで、大学の帰りに駅のそばの書店で高校生用の学習参考書を見てきた。文系音痴にとってはどれも難しそうだ...。高校の時に政経と世界史と地理を取っていたので、とりあえず政経と世界史を目標にすることにした。世界史は範囲が広くて量が多いので、まずは政経から始めることにしよう。

電車の中では結構集中して読書できた。さんけんぶんりつ、とか。やっべ、すっかり忘れてる。