アルバイト

夏休み中に近所の某飲食店でアルバイトをやることになった。接客の経験を積みたかったので飲食店を選んだのだが、任された仕事は食器洗い orz まぁ、短期だからしかたないか。

今日がそのアルバイトの初日だった。すみません、私、食器洗いというものをなめてました。夕飯どきのあのくそ忙しさは何なんだ?息つくひまもなく、とめどなく食器が洗浄室に運ばれてくる。私の担当は食器をそれぞれの棚に仕分けする作業。この作業をこなすと高速パターン認識の能力が培われること間違いなしだ。最初はどの皿をどの棚に戻すのか聞いてばかりだったけど、反復学習により次第に認識率が高まり、後半は認識率 98 % を達成する勢いだった。ヒトの脳ってすごいね。でも疲れたなぁ。
最初、控え室でパートのおばさんが「せんじょう行ってきまーす。」とか言ってて、何言ってんだ?戦場?どこだそこは?とか思っていたけど、洗浄室の意味だったのね。その聞き間違えはあながち間違いではなかったな、と後になって悟ったのであった。