C70

行ってきました。「そ」のあたりで販売のお手伝いです。この日のためにアルバイトで修行をして接客技術を身につけたかったのに(冗談)。行きの電車内では会場に近づくにつれて、ホームから人がなだれ込み、空間全体に占めるのリュックサック率 R が単調増加していくのには驚きました。R の増大とともに我々もリュックサックに押しつぶされてしまうんじゃないかと気が気でなかったのですが、Bolzano-Weierstrass の定理により、有界な単調数列は収束することが証明されておりますので、とりあえず安心することができました。会場に着いても相変わらずすごい人の数でびっくりさせられます。人々はどうやら逆三角形の建物から引力を受けて運動しているらしく、その様は逆三角形の建物からの距離に反比例するポテンシャル中の質点系の運動のようでした。私は参加者用のチケットを持っていたために、逆三角形の建物の中心付近のポテンシャルの障壁を軽々とすり抜けることができましたが、外は 10 時の開場を待つ人であふれていました。
冗談はさておき、周りはすごい人がたくさんいてとても良い刺激を受けた。他にもいろいろみて回りたかったのだけれども、あまりに暑かったので、西だけ一通りぐるっと回るだけで精一杯。いろいろ動き回るには冬の方がいいな。売る方はじっとしてて寒そうだけど。