近況

後期期末試験の波がとめどなくやってきています。試験に追われる毎日です。昨日はひとつの大きな山場だった数学の試験がありました。General Topology がメインで、内容も激しく抽象的で難解でした。全部証明問題のくせして回答欄がせますぎるという過酷な状況の中、5 mm 角くらいの小さな文字を時間内に書けるだけ書きました。おかげで手がつりそうでした。General Topology というと、集合の中に近さ、遠さという概念を入れたものであり解析学の基礎をなす、という通り一遍の説明がよくなされるわけですが、今回の試験を通してその意味を垣間見ることができたような気がしました。
そんな忙しい中、悲しい出来事もありました。某ニュース番組 WBS の某アナウンサーが結婚してしまったらしいのです。ファンだったために、この知らせは衝撃的でした。あまりにショックだったため、近頃は夜もぐっすり眠れて仕方がありません。