25 ESTUDIOS OP,60 No.4

暗譜して一通り弾けるところまでを目標に練習してます。エチュードだし、一曲の完成を追求しだすときりがありませんので。で、今 No.4 をやっているところです。進度がめちゃくちゃ遅いです。このペースだと、No.25 まで行くのにあと何年かかるのだろうかw 進むのが遅い原因の一つは読譜の遅さだっていうのは、昔から自覚してるんですが、なかなか克服には至りません。一旦、暗譜してしまえば、一つ一つ音を読まなくてもいいので、読譜はそれっきりになってしまうのです。
No.4 は下降スラーの連続で、曲も単調なのでとてもつまらないです。と思っていたのですが、YouTube なんかで上手な演奏を聴いたら、テンポが軽快ないい曲に聴こえました。譜面を見返してみると、この曲って実は Allegretto なのね(←全然楽譜読んでないやつ)。今の練習では全然スピードが足りないや。