教育実習

母校での教育実習(理科・物理)が終わりました。授業の準備で忙しい日々でしたが、最終日の研究授業を終えたときには大きなやりがいを感じました。幸運にも現役当時の先生に指導してもらえたので、大変有難かったです。おかげ様で物理がちょっとわかるようになりましたw というと物理が全くわかってないみたいになっちゃいますが、冗談はさて置き、初学者に対してどういう手順を踏んで物理を説いていくか、という点が一番重要だとわかりました。この辺は実習前には全く意識していなかったことなので慣れるのが大変でした。また、一時間の授業でもまともな授業をするためには、その何倍もの時間をかけて準備をする必要があり、やっぱり先生ってすごいんだなぁとつくづく感じました。
実習中にちょっとうれしかったのは、授業が終わった後に生徒が質問に来てくれたことでした。中には難しくて答えられない質問もあって困りましたが。ん?ということはわかりにくい授業だったから質問に来たのかな?うむむ。。